雑記寄り(ToGaK)

アクセスカウンタ

zoom RSS KATATONIAと「今日から始める長崎弁3」

<<   作成日時 : 2009/04/26 20:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「VIVA EMPTINESS」 KATATONIA (2003)

ゴシック、ドゥーム系の6作目。初期の頃のヘコむような暗さは無し。
何回か聴くうちにジワジワと来るタイプの曲が多いと思います。
また、混沌としたキャッチーさみたいなものもあります。
次作の「THE GREAT COLD DISTANCE」ほどの聴きやすさは無いかも。
KATATONIA / Evidence
KATATONIA / Wealth (Live)
KATATONIA / Burn the Remembrance
KATATONIA / Will I Arrive


【今日から始める長崎弁3】
今日覚えてもらいたい長崎弁は「オイんと(私の物)」です。
ジャイアンの言葉に「お前の物は俺の物、俺の物も俺の物」というのが
ありますが、もしジャイアンが長崎人であれば「ワイんとはオイんと、
オイんともオイんと」と言います。そしてドラえもんとのび太が
長崎人だったら以下の様な会話になります。

のび太「ドラえもーん、またジャイアンに虐められたとさー。
    そいで仕返しばすっけん、なんか道具ば出してよ。」
ドラ「また虐められたと?たまには自分の力でどげんかせんね。」
のび太「そげん言わんちゃよかたい。オイがジャイアンに勝てるわけ
    なかろうもん。」
ドラ「もう、しょんなかねえ。じゃあ出してやっけん。(ポケットから
   道具を取り出し)テポドン2号ー!」
のび太「え?それって人工衛星じゃないと?」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
村上ショージ「てぽドゥーン!」
ちゃき
2009/04/29 08:18
ウェルカム腕噛むどこ噛むねん!
ToGaK
2009/04/29 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
KATATONIAと「今日から始める長崎弁3」 雑記寄り(ToGaK)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる